「一本で一ヶ月使うねん。三本で三ヶ月分。一日二回、朝晩。スポイトで掬った分が一回の分量やねんけど、スプレーやったら、五、六回のプッシュかな。髪の毛じゃなくて、頭皮によく擦り付ける」
主は真剣な面持ちで頷き、
「頭皮にな……。まぁ、おっちゃんは頭皮しかないけどな」
歯を見せて笑った。明るい性格だ。
「あと……」
副作用のことを告げなければならない。躊躇したが、黙っているわけにはいかない。
「痒くなったり、赤くなったりするかもしれんけど。もし、肌に合えへんかったら、止めた方がいいかもしれへん」
呟くように言うと、
「光っちゃんは、使い続けてるんやろ? ほんだらいけるんちゃうか」
髪の毛のためなら前向きになれる。産毛が生えて舞い上がっていたせいもあって、大した説明もせず、取り寄せてしまったが、日本では市販されていない薬品であるから、心配もなきにしもあらずたった。